コスプレランナーの挑戦:マラソン大会での初コスプレ


f:id:tomofu17:20240311230103j:image
人生初コスプレしてマラソン大会に出場‼

皆さんお久しぶりです。いつぞやの二等水兵です。

続きのブログをあげる、あげるっと言いながら約1ヶ月が過ぎてしまいました。

有名人でもない私が1ヶ月もブログを更新しないぐらいでは誰の迷惑にもなりませんがすぐにあげると豪語していた割には1ヶ月の隙間があるのはいかがなものかと・・・

っと思い丁度マラソン大会も終わったことですので良い機会ですのでこの機を逃さずに書いております。何卒最後まで読んでいただければ幸いです。

 

さて、前置きが長くなりましたがここで今回のマラソン大会について書かさせて頂きます。

 

人生一発目コスプレでマラソン大会へ

今現在の私の目標は今年の5月北海道で開催される

ノーザンホースパークラソン

が本命であり、そこに向けて練習等に励んでおります。

しかし、私の場合ただ走るだけではありません。

私はコスプレで走りたい‼」

なので早く走る為の練習に加えコスプレの精度も上げていかなければなりません。

そこで一度大会でコスプレをして走り実際感じたことを落とし込み本命の大会に向けて繋げようと考えました。

大会を調べていると「仮装歓迎‼」を謳っている大会があるじゃーありませんか

それが今回参加した「中野ランニングフェスタ」です。

 

大会の特徴

  1. 仮装をして走ってもOK 
  2. ステージでのパフォーマンス
  3. 会場内にある屋台
  4. アクセスが容易(中野駅から徒歩5分圏内)
  5. 駅伝や3キロ〜10キロ走と種目の幅がある

(特殊)猫ひろしさんや爆風スランプといった方々来ている(個人的な趣味です)

 

本大会も「走らない人達でも楽しめる事」をコンセプトとしているようで実際に会場では家族連れや中高校生などまさに老若男女多くの人がいました。

(※大会の雰囲気を伝えるための写真を取り忘れました・・・)

 

いざ‼コスプレして参らん‼

そんなこんなでコスプレ衣装に着替えて待機場所へ。

走り始めるまでマジで恥ずかしかった(。>﹏<。)

でも待機場所へ行くと北斗の拳ケンシロウやチェインソーマンや鬼滅の胡蝶しのぶなど想像よりかはコスプレしていてどこか安心した。

(流石にウマ娘のコスプレをしていた人は私だけでした・・・)

 


f:id:tomofu17:20240311230055j:image

 

 

そしてスタート‼そしてアクシデント‼

脇腹痛くなった・・・ 悔しかったがタイムを完全に諦めて最後の直線まではのんびり走りました。

ロング走としてキロ3分30秒で走るつもりでしたがキロ4分ペースに変更

しかーしっ‼私は差し馬である( ・´ー・`)どや

 

最後2キロ地点からギアを一気に上げてラストの直線で大爆走

ゴール前にいた人たちから「おぉー!」と歓声?(ちょっと気分良かった)

そして無事にゴール。


f:id:tomofu17:20240311230038j:image

記録は39位 タイムは41分31秒

いくら遅くても40分はきりたかったがしょうがない…

 

肝心のコスプレしての走り

全体を通して70点。

想像よりかはウィッグがしっかりと固定されており勝負服の特徴的にジャケットの部分以外は涼しくて走りやすかった。もっと派手崩れると思ったから思わぬ収穫だった。

 

しかし今回は尻尾と耳を付けずに走ったため本番でどうなるか分からないのが怖い

後は見た目っ‼

ネットにはすげぇーキレイなコスプレをしている人がゴロゴロいるし、コスプレランナーをしている人たちもしっかりとキャラクターのリスペクト感じるぐらいクオリティが高い‼

勝負服を背負っている身としてはなんと情けない‼

幸い本命大会まで後約2ヶ月ある。

コスプレの精度とトレーニングを積み自他共に納得できるレベルに持っていく‼

 

 

終わりに

ここまで見てくださった紳士淑女の皆様。

素人の長文を読んでいただき誠にありがとうございます。

普段はX(旧Twitter)で発信していますが文字制限で語りきれない思いをこのブログで書いております。

 

不定期ではありますがコスプレ、マラソンをメインに更新して参ります。

これからも二等水兵をよろしくお願いします。